2013年09月15日

『3連休』祝日マーク

世間では『3連休祝日マーク』なんですねびっくり貧乏暇無しの私は『それ』に驚いたうっしっし(ネコ)
酷い天気で雨各地に様々な影響を及ぼしていますが地図大丈夫でしょうか?

折角前回『真面目』に話をしたのですが今回は又『下らない』話ですうっしっし(ネコ)

私は仕事上、作業だけでは無くレンチ接客もするのですが、この間こんな事が有りました…


客:「やっぱり普通車が良いな!軽なんて乗りたくもない「!!」

…イヤ、考えは人各々です、好みや思いは勝手OK!2と普段は思っている私ですが、その時は少し苛々してたんですね~つい詰め寄りましたわうっしっし(ネコ)

私:「そう考える理由は?」ってうっしっし(ネコ)

客:「貧乏臭い、格好悪い、狭いetc.etc.…」と、おおよそ『軽自動車』に否定的な人間の言葉が聞けました耳

まぁ、『もっとも』な意見も有る訳ですが、私は…

私:「今は軽自動車よりも安い普通車がゴロゴロ有りますよ、普通車と比べ『乗車定員』に制限が有り、ボディサイズも小さい為、確かに『ゆったり』乗れないかも知れませんが、普通車でもヴ○ッツやマー○、もっと言えば○Q等、決して『ゆったり』乗れない車は山程有りますよ!まして『それら』の車に満員乗車で買い物なんて出掛けた日にゃ荷物を積む場も無いNG軽自動車だって1BOXなら満員乗車でも荷物を十分に積めるし、排気量の小さな分パワーは無いですが重量が軽い分『軽快』に走るし!」ってうっしっし(ネコ)

客:「イヤ…そう言う車も有るけど、それらは『軽』と大差無いし…」

私:「じゃあ、どんな車ですか?○ウンやフ○ガ等のセダンですか?ヴェ○ファイアやアル○ァードみたいなミニバンですか?本当に余裕の有る『貧乏』じゃない人は『それら』や『それ以上』の物を新車若しくは新古で購入し、高い税金や燃料費を苦にせずに乗るんじゃないですか?中古となり、軽自動車の中古よりも安い価格で普通車を買い高い税金や燃料費を払う事にステータスが有りますか?単なる『見栄』で有り、余計に貧乏臭く感じますけど?うっしっし(ネコ)

客:「…じゃあ、『軽自動車』には維持費以外に、どんな魅力が有るの?

私:「『軽自動車』の魅力?そんなもの『維持費』が安い以外に無いでしょ泣き笑い(ネコ)それが一番ですもん!でもね、貴方の言うステータスの有る車は、中古として市場に並ぶと、同年式同走行距離の『軽自動車』よりも価格が下がって居る訳ですよ、勿論『全て』の車種と言う意味では有りませんが!貴方の観点では、その時に高い価格で軽自動車を買える人間の方が『金持ち』になるんじゃないですか?その後に維持費を抑える事が出来れば元を取るのも早い!幾ら購入価格を抑えても年間5~8万もの税金を払い、燃料を入れ、2年後に車検と成れば何時元が取れます?古ければ故障もするでしょう?消耗品も換えなきゃいけない、タイヤ1本にしても高いですよ上向きカーブ矢印信頼性の低い『アチャラ』物のタイヤに頼るのも良いでしょうが、軽サイズならもっと安い!

客:「……それは自分が軽自動車乗ってるから『僻み』でしょ?

私:「え~、私は『貧乏』で維持費を抑える為に『軽自動車』に乗ってるんですよ!先程話したじゃないですか?『維持費』が魅力だと!でもね、購入時の金額は貴方が乗りたいと言った車よりも高い金額でしたよ!即ちね、日々の生活が苦しくて貧乏してる私でも貴方の望む車よりも高い金額を出せたんですよ!私も昔々の若い頃は8万近い税金でリッター3`程しか走れないアメ車乗ったり、街中では全く実用性の無いスポーツカー乗ったりしてたんです、でも『その時』から貴方の様な偏見は持っていませんでしたよ!只、その頃は自分が食えなくても『車』には金を掛けたいって気持ちと、その無茶を実行する若さが有ったんです、だから軽自動車は選ばなかった!でも今は違うんです、自分一人の我儘を通して生活を圧迫させる訳には行かないんですよ!私には貴方と違って掃いて捨てる程の金は無いですから!泣き笑い(ネコ)

客:「……………。」


トボトボと無言で帰って行きました…

イヤ、本当に『普段』は言わないですよ人差し指サイン
只ね実際に『普通車』より高い『軽』も有り(新中問わず)、軽自動車は低所得の現れの様な考えには共感出来ない訳です人差し指サイン私の様に本当に『貧乏』で軽自動車を選ぶ人間も居るのは事実ですうっしっし(ネコ)然し、車以外の面を充実させる為や、使用頻度、使用の土地柄等、選ぶ理由は様々です人差し指サイン一括りで偏見は如何なものかと?


あっ!因みに『軽自動車』は燃費が良いと考える方も多いですが、軽自動車はパワーが無い分だけ流れに乗る為にアクセルを踏み気味です車ダッシュ下手すりゃ大排気量の高級車の方が燃費が良い事も有ります泣き笑い(ネコ)

だから軽自動車の利点は『税金』と『消耗品』等の安さ!(車検時等の重量税も含み)

登録台数が増え、自賠責保険及び任意保険が上がってきてますから旨味は減りましたね下向きカーブ矢印保険料の引き下げの為には保険を使わない事、即ち『事故』を起こさない事爆弾


皆様お気を付け下さいね平謝り
posted by 茶太郎 at 13:13| Comment(1) | 『エゴ』横目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も軽です。私は女ですから・・車の事は良くわかりません

たんに小回りがきくのと税金が安いからの一点のみ。

そこらへん走るだけなら軽で十分ですもの

燃費だけなら息子のプリウスのが断然よいわ〜

でも。今の軽って結構昔に比べたら走るし・・中も結構広い・・私は気に入ってます
Posted by 6猫嬢のまま at 2013年09月15日 19:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。