2013年04月14日

『各々…』信号

image/2012-10-11T12:19:58-1.png



で、『人各々』と話したので続きとして右矢印1
(て言うか、仕事中に大丈夫か?ア~大丈夫、大丈夫手(チョキ)時間守んねぇ客ばっかで手ぇ空いちゃったレンチ)

ある方のblogに『町内会費』と『募金』の在り方が記述されていましたうっしっし(ネコ)

私の住む『ザ☆ド田舎』もですが、『赤○字』等の『募金』や『福祉』への関連基金の『募金』を町内会の会長が『集金』に来ます(※ここ重要です人差し指サイン)

『募金』は善意ですし、正しい行いと考えますが『一世帯』幾らと決められているのです困り

『何故???
募金を募りたい大元が各『市町村』自治体に依頼するのは百歩譲りましょう「!!」
然し、何故『善意』の金額を決められるのか?

私は『その』活動 に共感したり賛同したりする時は『街頭』でも、設置された『募金箱』でも、僅ながらでも自分の気持ちを入れています、しかし『何故???

『町内会』と言う、近所付き合いやゴミステーション等の設備等を逆手に、『断り難い』半ば強制的な『集金』を行うのか?と…

この『疑問』に対し「集められた『募金』は福祉等の為に充てられるのだから『強制』では無く『当然』だ「!!」」との意見が有ったらしいですがびっくり

当然、団体の『募金』や『福祉』の為に使われる『お金』は必要でしょうが、『それ』を集める手段が間違いだ「!!」との話に、まるで履き違えた『意見』を述べる人間は『掃いて捨てる』程の金持ちなんでしょうねぇ~羨ましい泣き笑い(ネコ)


私が今の地に移り住んだ際『町内会』の会長が現れ入会を進められた際に断りましたうっしっし(ネコ)

『役場』へ足を運べば必要な物は手に入るし、『活動』自体(ゴミ拾いや草むしり等)別に『町内会』としてでは無くとも『します』からねぇおやゆびサイン

『近所付き合い』以外のメリットは見当たらないし、それとて煩わしい『人間』との付き合いが『嫌』で田舎に居る私にはメリットでは無いNG


只、『外灯』の維持費が含まれているのですびっくり(隣町へ通ずる為、様々な車の往来が有る道路の『外灯』維持費が町内会の負担て…)
まぁ、この件は『役場』との闘いですからうっしっし(ネコ)

だからね、取り合えず『維持費』の内訳を教えて貰えれば『維持費』は払うよ「!!」って、言ったんですが「ゴモゴモ」と何言ってんだか解らんし、五月蝿いから『条件付』で入会しましたうっしっし(ネコ)「意にそぐわない時は『即』退会する「!!」」って泣き笑い(ネコ)


少し逸れましたね平謝り
で『募金』に関しては納得出来んので『大元』に問い合わせましたわうっしっし(ネコ)勿論『その旨』会長にも伝えてねうっしっし(ネコ)

『大元』の返事は、「自治体等への協力を呼び掛けては居るが、金額を決めたり『強制』はしていない」との事…

じゃあ、『誰が』決めて『町内会』に割り当てたの?
『市町村長』?『役場』?

町内会の『会長』は、『やらされてる感』は有れど、その行為に『疑問』は持ってないらしい…支払っている近隣も同様だろう…『昔から』の風習が、さも『当然』の様に錯覚させているのだろう…これ、外灯の『維持費』も同じ…


詳しくはハショリますがね、結局の処は『誰かさん』が
「自分の所は『コレ』だけ集まりました!凄いでしょ、『善意』に満ち溢れてる「!!」」って、力の誇示と意地の為にやるんですよねぇ…で『その』通達は『役場』等が行うのですが、それも『昔から』の風習で麻痺してる…

一世帯辺りの金額まで『設定』してるって事は、何かしらの『目標額』が有るんですよね?『大元』は『強制』してないって話だから、『誰かさん』は『何%』か貰えるんですかねぇ泣き笑い(ネコ)その『目標額』かなぁ…


もう一度言いますが『福祉』や『募金』は必要ですし、大事な事ですよ人差し指サイン

間違ってるのは『それ』の金額まで決めて『集金』する行為の事を示してます人差し指サイン

これ、『人各々』と言いながら『正しい』と思う人、居ますかね?
posted by 茶太郎 at 11:04| Comment(3) | 『エゴ』横目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近左寄り的な発言が増えたっぽい私です(笑)

イチさま、藁の上で暖かそうですね〜顔1(うれしいカオ)

首回りと鼻の膨らみ、耳の肉厚が私のフェチ心をくすぐります。

私がイチさまなら、最悪の状態から連れ出してくれたことで感謝感激ですねにこにこ

繋ぐことは最低限の義務として、囲いの中なら繋がなくても良いようなきもしますねにこにこ

イチさまと話し合いで決めてください(笑)

町内会の募金集めに対しては、異論はかなりの数あります。

昨日も岩手のIBCラジオにて、その件に対して異論を訴えていた人がいたそうで…。

私は聞き逃してしまいましたが、強制で募金を集めることに苦言がでていたとのことでした。

私は動物の件と募金集め、強制加入させられる婦人会に対して、北の将軍様の国状態です泣き笑い
Posted by チベットのトマト at 2013年04月19日 07:25
うちのが、ド☆彡田舎だと思います。地区の役員は順番で、みんなやります。だいたい入ってるのを本人が知らない○○婦人部、私はいくつか入っているらしいです。(笑)

募金についても、組費からまとめて、振込みします。例年の通り!これです。これが、一番楽チンなんです。だから、何にも考えずにいますが、普通なら、おかしな話しですね。募金ではなくて、税金のつもりで払ってました。

茶太郎さんのおかげで、気づきました。うちの近所のじじ、ばばでは気付かないで、役場の云いなりで払ってきたんですね。
Posted by まこまま at 2013年04月20日 10:45
そうですね〜 自分のお金は自分が納得して使いたいですね〜

自分が納得したところにならいくらでも 払いますけど 

えっ?って思うところに 強制では払いたくないですね〜

そんな無駄金  使うなら 保護猫のご飯でも買って送った方がまだいいわ〜  と私も思う
Posted by 6猫嬢のまま at 2013年04月27日 06:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。